2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から笑顔で

剛がフェイスブックでシェアしたおっさんのゴルフショットの画像で大笑いした。そうか、こんなパフォーマンスもあるのかと感心した。練習して仲間の前で披露しなくっちゃ。 こちらです。https://www.facebook.com/index.php ソフトボールの練習に行ってきた…

小中学校の今後について集会

予約していた下津のN歯科に欠けた前歯の出来上がりを入れてもらいにバイクで出かけた。帰りに田中石油でガソリンを注いでコーヒーを頂きながらゴルフの話をした。同期入社の彼はソフトボール部で投手をしていたがガソリンスタンドの後継として途中退社した…

お向かいのT家の棟上げ

雨予想だったので今日のコンペは昨日のうちにキャンセルとなった。昨日の写真にある建設中のT家が今日棟上げをして、小雨の中で餅まきをした。ふつう家を建つのは一生に一度の大事業だ。それにしても柱の太いこと、町では半柱やツーバイフォーの柱もあると…

3Kがひどい

最近の気象の3Kと言われ始めた黄砂と花粉と気温格差がひどい。特に昨日はいやに曇っていると思ったら黄砂のしわざだったり、山から煙が立ち上がっていると思ったらスギ花粉のしわざだった。そんな中、寄合会の作業に参加した。薬草苗を置く棚を昼までかか…

日高川ゴルフ場

いい天気だったので日高川の河川敷にある「日高川ゴルフ場」に練習に行った。66ヤードから175ヤードの9ホールを2回ラウンドした。大体各ホールに1組が入っていたがほとんどがおひとり様だった。3人の組もあって1球ではすぐに追いついてしまうので各ホール2球…

富士山の日

2・2・3で富士山の日らしい。昨日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だったと語呂合わせだけで言いたい放題だ。まったく日本人のバカ化現象がとどまるところを知らない。2が「にゃん」だったら二月はすべて猫につながる日にできるのではないか。 今日の天気予…

ゲシュタルト崩壊

ユーチューブで遊んでいると「今から30秒の間に「あ」という字をできるだけ多く書きなさい」という単純な設問が出て、書いているうちに「あ」という形はこれでいいの?とか、これって何の記号なのと言う疑問が出てくる。私の場合はすでに5文字目で「お」…

早速修正

暖かい日だった。ソフトの練習にいつものようにナナを連れて出かけた。今日の参加者は13名で今年一番多かった。今日欠席の4名が参加すればフルメンバーだ。準備運動とキャッチボールの後一人20本のマシンバッティングをこなして休憩後再び10本ずつ打…

現場はきつい

今年のデビュー戦が野上のサン・リゾートCCで行われた。参加者はコスモの現役とOBが18名、少し風が強かったが太陽も出てこの時期としては悪いコンディッションではなかった。練習も十分こなしたし自信満々で1番のティーに立ったがドライバーショット…

親子で咲く

2月2日に剪定した露茜とその両親である南高梅と杏の切り枝を花瓶に挿しておいたら、ようやく花が咲き始めた。寒い家のなかではあるがやはり外と比べれば若干暖かい。今年からキッチンリビングの暖房を灯油からLPGに変えたがアメニティの向上は計り知れ…

言葉との出会いが人生を変えることもある

昼前にナナと御坊のロマンシティに出かけた。何を買うという目的もないままで本屋に立ち寄ったら「人生を変える言葉2000」という分厚い本が目に入った。一度手に取ったが「今更なあ」と思いつつ元に戻そうとしたが閉じる前に目に入ったのが「明日死ぬかのよ…

このまま春になればいいのに

今日も雨上がりで暖かかった。ナナランドに出てABCラジオの三代澤を聴きながらカフェオレを飲んだりした。ナナは足元で気持ちよさそうにウッドデッキの上に寝そべっている。そのあとに二階に上がって調子の上がったゴルフ練習を7番アイアンで行った。い…

ドアを締めて!

今日のテレビ朝日の「徹子の部屋」のゲストはアメリカで活躍するプロゴルファーの宮里藍だった。一時スランプに悩んでゴルフをあきらめかけた時もあったようだが、その時にメンタルトレーナーの活用を思い立ったという。例えばミスをした直後はどうしても次…

確定申告始まるよ!

区の税務協力員をしているので日曜日の朝7時と言うのに区内放送をした。「ポンポンポンポーン、おはようございます。税務協力員から確定申告についてお知らせします。明日2月16日から3月16日まで確定申告の期間となっています。広川町役場では2月2…

気持ちのいい初練習

ソフトボールクラブの初練習で8時過ぎに出かけた。今日の参加者は11名、ランニング、ストレッチのあとキャッチボールをして小休憩。5分後にマシンによる一人30本のバッティングをした。 古希を迎えた人たちの動きがいい。ショートのS氏は盛んにゴロを…

のこぎりの目立て

10年前に買った両刃のこぎりの切れ味が悪くなってきたので、この間から刃の部分だけ替えてやろうとコメリを探っていたが、どうやらこのメーカーの品物はもう展示されていないのであきらめて目立てをした。 こんな話をしたところで何人の人が理解できるだろ…

南部の梅はちょっと早い

天気が良くて暖かかったので午後から梅を見に岩代に向かった。しかし残念ながら2分咲にも至らない状態で客も来ていなかった。一応受付のような場所があって車は入場料を取るのだがバイクは無料ですと言ったのでどんどん農道に入っていった。 ひょっとしたら…

千葉からの手紙

♪ラーブレターフロムチーバー♪みたいなメールが届いた。かつての職場の先輩で、今は千葉に居座ってしまったが下津時代には公私の私のほうでずいぶんとお世話になったKANちゃんだ。私が下津の独身時は夜勤明けなどによく野上の家に遊びに行き青春時代を過…

鹿の唾液に毒はあるのか

鹿に食われた植物は、その後成長を妨げられるかあるいは枯死する。うちでも食われたビワとみかんの幼木を食われていないものと比べると成長度がまったく違う。「シカの唾液に毒」でグーグルで検索すると、やはり同様の被害を受けた人からの質問があり、彼も…

この冬最強の寒波だって

最低0度最高気温4度の曇りの一日で散歩以外はパソ部屋にこもった。午後からは少しだけ買い物に出かけオークワに立ち寄ったら北海道展をやっていたので懐かしのイモ餅を買った。じゃがいものでんぷんを主原料にしているもちで、トースターで焼いて付いてい…

老人会へはいくつから?

この地区には老人会と言う組織がある。一体幾つから加入することになるのか調べてみたら、昨年加入したI氏が75歳だった。彼も数年前から誘われていたようだがかたくなに断っていたみたいだ。 閑話休題(話は変わりますがという意味です)わがソフトボール…

油粕を撒く

「1998年の今日長野オリンピックが開催された」と、たった今のラジオ番組でしゃべっていた。スキージャンプでのたれ眉の船木の名前が出て懐かしかった。この間行ったスキーツアーで滑ったブナ平は大滑降のゴールだった。ゴール前の東館山の急傾斜を我々…

ひたすら打つ

雨上がりの朝でナナも散歩を急がなかったので6時半まで寝た。パソ部屋に入って新聞を読んで散歩に出たのは7時半近くになっていた。小学校の校長が中村方面からの学童を迎える場所で一緒になったが我々はそこで引き返した。 昼前にベランダに上がって5番ア…

ザ・メイキング

ユーチューブを見て入ると、リストに「ゴルフボールができるまで」というのを見つけた。早速再生してみるとKASCOのゴルフボールが出来上がっていく過程を映像と字幕で紹介していて実に楽しくためになった。見終えると次のタイトルがずらりと並んだ。科…

立春にフキノトウ

昨日買ったアンビル型剪定鋏の切れ味を試して見た。直径15ミリの枝も力が要ったが切れた。新しいこともあるのだろうが、従来の両刃のものより切り口がきれいでよく切れる。「アンビル」を調べてみたら金床のことだった。上の刃を金床で受けて切るという意…

みかんの剪定

昨日の露茜の剪定に触発されて、今日はみかんの剪定に出かけた。管理園の50歳を過ぎた20本と一昨年植えたTN-26(だったかな)10本を剪定した。老木は「今更大きく切らないでよと叫び声が聞こえてきたので今年は花を多くつけてもらおうと思って大きな…

露茜を剪定後ほたるの湯へ

2月12日から供用する県道の仮設道路の待機所を作る業者を8時半に確認した後、露茜の剪定講習会に参加した。講師は区民で造園業を営むK氏で、10人が参加して我が家の畑などで行われた。植えてから2年経ち、枝も随分出て伸びていたが3から5本を残してすべ…

とっても寒い日

外に出るのがいやなくらい寒い一日だった。以上おわり。