2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から弟達とで墓掃除と、おみやげ用のみかん採りをした。年末にはめずらしい好天気だった。妻達はおせちづくりに忙しくしていたが、一段落したので5人と一犬でホタル経由の散歩をした。途中で道草をしながら巡ったら二時間もかかった。最後にはプライベー…

弟達が帰省

昨日、弟の宏が着き、今日夕方に治ファミリー3名が着いた。にぎやかになってナナも大歓迎、母も嬉しそうだ。朝からもちつきをした。正確には機械による「もちねり」だが、2回ついた。素手で「もちとり」をしたが親指と人差し指の間が熱くて真っ赤になった…

今年も一年ありがとう

現役の頃なら今日から休みになった。今は、そんなことも関係なく小春日和の一日を、妻と二人で年末年始の食材の調達に行った。 私の兄弟ファミリーが帰省する予定で、都合7人分の食材を調達した。トリュフ、フォアグラ、キャビア、岩ツバメの巣、フカヒレ、…

平和なテレビ

今日は冬型の気圧配置も少し緩んで朝からいい天気だった。でも、この部屋の気温は今年最低の9.5度を指していた。 いよいよ押し迫ったなあという感じ。朝から、家の内外の蜘蛛の巣を竹の枝で払った。玄関にはコメリで買ってきたミニ門松も置いた。「さあいら…

野菜工場があった

午後、広川を守る会会長のSに誘われて町内で野菜の水耕栽培をしている「紀州なっぱファーム」を訪れた。若い社長のS氏は、出荷時に出る野菜の葉屑を有効活用する為にクッキーを試作しているので見学しようということだった。 津木リバーサイドでも石窯で焼…

山本五十六

この冬一番の寒さだった。ナナもかなり復調してきたがはしゃぐところまではいかない。最低限の散歩で十分のようだ。家でちぢこまっているのも癪に障るので一人で和歌山市まで走って映画「連合艦隊司令長官山本五十六・太平洋戦争70年目の真実」を見てきた。…

いきなり4.6キロを完走

今朝のテレビだったと思うが誰かが言った「何かを始めるときに決め付けてかからない」という一言が心に残った。今年亡くなった俳優の原田芳雄の追悼番組で、彼が言った言葉であったような気がするが記憶が定かではない。 確かに何かを始めるときに、事前に決…

イブです

ということは剛と将の誕生日なのですーーーう。って伸ばしたけど、いくつになったのかな?二人とも26歳、おっさんやなあ。 今日は、ナナの調子が悪くて昼前に動物病院に連れて行った。血液検査の結果、中性脂肪の値が超高かった。俺と同じやないか。その影響…

天皇誕生日

今日からの3連休は日本列島冷凍庫。南国和歌山でもあやしい雲が空を覆って寒い風が吹いた。今日は今上天皇の誕生日、78歳になられたとのことだ。「今日は何の日カレンダー」で見ると今日生まれた人には笑福亭鶴瓶やファーブルの名が並んでいる。 出来事とし…

直りました!

ドライバーの不調が気になって、朝から二階で動画を撮ってチェックした。何箇所か気付いたことがあったので、そのまま吉備インターの練習場に向かった。ナナを車に残して打っているうちに、何とかドライバーのナイスショットを打ち出せるようになった。 フェ…

クリスマスが近い

朝からスパイダソリティア(上級)にトライして約1ヶ月ぶりにクリアした。これに気を良くして、ナナと御坊のロマンシティに出かけて「年末ジャンボ宝くじ」を30枚買ってきた。きっと当たるだろう。 明日は冬至だ。一年で最も昼の時間が短くなる日。以降は昼…

RTも復活でひとっ走り

バッテリーの電圧不足で修理に出していたRTが昼前に帰ってきた。乗ってきてくれた店長の説明を聞いて、自分で充電しようとトライしたがブースターの充電電流がうまく流れなかった原因が分かった。(説明省略) 午後一番で、試運転もかねて今年の出来事ベス…

軽トラ復活しました

朝一番の散歩の途中で、元気のない軽トラを始動してみた。昨日、1時間ほどかけっぱなしにしておいたのに「クウー、ウー」と言っただけでエンジンはかからなかった。朝食後に巻き取りコードとブースターを持って行って始動したら一発でかかった。 その足でナ…

機械も生き物

我が家にはたくさんの機械の生き物がある。いわゆるエンジンと言う奴でそのほとんどが親父が買ったものだ。1番は100万円もするヤンマーのトラクター。買った本人はその年だけ使って逝ってしまった。したがって外観は今もピカピカ。ところが10年以上も使って…

みかんワインを仕込んだ

朝から、この間撰果したジュースみかんを家に持ち込んで、ワイン仕込みに取り組んだ。①みかんの皮をむく②ジューサーにかける③綿の布で果汁を絞る④保存ビンに集める⑤砂糖を加えて混ぜる⑥ワインイーストを振り撒き、しばらくして混ぜる・・・以上の行程を経て…

今年の出来事

今年も残すところ二週間ばかりとなった。今年の出来事ベスト10を発表しよう。①1月26日からブログを始めた事②二年がかりの水彩画講座の完了③突然のぶどう園でのバイト④その途中生き埋めになりかかった⑤初めての自作ワイン⑥CANON5Dの購入⑦そのカメラで富…

昨夜は忠臣蔵の討ち入り

「時は元禄15年12月14日、江戸の夜風を震わせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ・・・」「先生!」「おう!蕎麦屋か!」の曲中浪花節で有名な三波春夫の「俵星玄番」を聞きながら書いている。(何でもあるねんなあ)現代歴では1703年1月…

鹿は立つのだ

「美しき日本の自然100選」全10巻、38,000円で買ったユーキャンの第1巻「北海道」を見た。人気度は1位摩周湖、2位利尻・礼文、3位釧路湿原と続き10位の知床流水まで3年間暮らして見てきた北海道の自然を1時間の映像でたっぷり見せてくれた。 空撮あり、水中…

ぼちぼち年賀ネタでもと思ったが

今日は朝から母ちゃんが親戚のみかん採りの手伝いに行った。私は、そろそろ年賀ネタでも考えようとパソコンの前に座ったが、気合が入らない。で、昨日の続きの「みかんワインを作るには」で検索して、何人かのブログを拝見した。 結論として、ぶどうは自身に…

絶好の「みかん採ってね」日和

ここ数日の寒気も去り朝から青空に太陽が輝く絶好の作業日和に恵まれた。9時から4人1犬で出かけ、日当たりの良い畑で談笑しながらわずか2時間ほどでコンテナ12個を満杯にした。 今年のみかんのできばえは決して良くないが、仕事を始める前にまず味見し…

マンスリーも散々

今日の月例は96でした。先週の平日杯が100で、もうしばらくはゴルフ休もうか状態だ。7時44分の早いスタートで暗いうちから起き出してナナと散歩した。母ちゃんもK教の本部参りで6時に観光バスに乗った。雨は降らなかったがドライバーがまともに当たらない…

皆既月食は見えるのか

朝のテレビでニュースキャスターが「今年も残すところ3週間となりました」と言っていた。そう言われると押し迫った気持ちになる。とはいえ何もすることが無く昼前に吉備のゴルフ練習場に行き、絶不調のドライバーの調整をした。 年末になると音楽番組が多く…

日本列島冷蔵庫

急に気温が下がって朝の散歩は万全の防寒で出た。夕方のニュースでは初雪が平年より一ヶ月以上も早く降ったという地域も多かった。お寺の銀杏も昨日からの雨でバッサリと落ちてあらかじめ敷いているブルーのネットの上に黄色の絨毯を敷き詰めた。 あまりにも…

あご外れました

昨日はおいしすぎてあごが外れた。Kと平日杯に出たあと「二人だけの忘年会しょうらよ」という気色悪いお誘いに快諾(?)して箕島に飲みに行った。Kのかつての同僚が営むビジネスホテルの駐車場に車(軽トラですけど)を置いて、ジャンジャン横丁というと…

明日は平日杯に出るよ

午後、暇だったので和歌山市のニトリに向かった。かつては住金エリアだったが今は「ゴルフ5」「スポーツデポ」と「ニトリ」の大型三店舗ができているのでとても便利になった。とは言えかなり遠い。一体何を買いたかったかと言えば、片づけができるオットマ…

椎の実を食べた

夕べ、終い風呂でナナをシャンプーしてやった。ところが、犬用が切れていたので人間用のシャンプーで洗ってやったら、朝から「体中がかゆいのよ」と届かない足でかきまくっていた。あまりにも可哀想だったので、昼前に、もう一度お湯で流してやろうと風呂に…

田舎の行事

荒神様という神様が、我が家の前の山の上に居座っていらっしゃるらしい。記述にはあまり残っていないのだが、おそらくこの里に人が住み始めて以来、人々が作物の豊作を願ってお祭を創めたことに違いない。 昨日から餅つきなどの準備をして、1時半から私の発…

家族で音楽ができたらいいな

今朝、ナナとの散歩の時にふと思いついたのだが、我がファミリーでいつか音楽ができたらいいなと思った。すまん、ちょっと今から夢を語るね。 俺がボーカルでギターを弾いて、優はキーボードでバックアップしてくれて、さしずめ母ちゃんにはドラムでも叩いて…

ただ只管(ひたすら)

昼前から二人一犬で山田の谷へひたすら散歩した。たった2軒の山奥の住人の一人は、数日前に崩れたという田んぼの石垣を積み直していた。 昼食後は二階に上がって一人でひたすら5メートルのパット70球を5回繰り返した。やらなければなんでもないことでも、…

「なでしこジャパン」が大賞に

今日から師走。巷では「年賀状の準備はOKですかー?」などとほざいて、年賀状ソフトや専用プリンタなどのコマーシャルが流れ、萬ヶ谷商店のガラス戸にも「年賀状販売中」のビラが貼り出されている。 私の大好きな(入れ食いの)ユーキャンの今年の新語・流…