「なでしこジャパン」が大賞に

 今日から師走。巷では「年賀状の準備はOKですかー?」などとほざいて、年賀状ソフトや専用プリンタなどのコマーシャルが流れ、萬ヶ谷商店のガラス戸にも「年賀状販売中」のビラが貼り出されている。
 私の大好きな(入れ食いの)ユーキャンの今年の新語・流行語大賞は「なでしこジャパン」に決まった。今年は自然災害が日本中を圧倒した一年で、子供達は千葉で、我々も和歌山で危ない目に会った。そんな中でドイツで行われた女子ワールドカップで優勝した彼女達の偉業が大賞に選ばれたのはこの上ない。
 他にも「どじょう内閣」や「ラブ注入」など10件が選ばれていた。私なりに「今年の出来事ビッグ10」などを思い出してみようか。ひとつはこのブログを始めた事、二つ目は予期せぬ森園でのバイトかなあ、などと言いつつ、これらが年賀状のネタ元になっていくのだ。ふっふっふっ。
 ここ数日で極楽寺の銀杏が急に黄色みを増してきた。

【今朝の極楽寺と大銀杏】