皆既月食は見えるのか

 朝のテレビでニュースキャスターが「今年も残すところ3週間となりました」と言っていた。そう言われると押し迫った気持ちになる。とはいえ何もすることが無く昼前に吉備のゴルフ練習場に行き、絶不調のドライバーの調整をした。
 年末になると音楽番組が多くなるが、夜に今年の有線大賞の発表番組があった。草野さんがおごそかに「それでは発表致します。第44回有線大賞に輝いたのはふくい舞さんのいくたびの櫻です」と紹介され「ふくい舞さん」という人が「いくたびの櫻」を歌いだしたが、人も歌もまったく知らないし感動も無かった。そもそも有線放送などというものは聞く人が限られているので田舎にはまったくなじみが無い。MBSが全国ネットで流すほどのものなのかと思うのだが田舎もんの偏見か?
 今夜はもうすぐ皆既月食が見られると言うが、かあちゃんが今(9時半)外に出て見て「あかな、雲で見えな」と帰ってきた。でも、あと2時間ほどのチャンスはある。

【金色の小さき鳥のかたちしていてふ散るなり極楽寺:盗作】