天皇誕生日

 今日からの3連休は日本列島冷凍庫。南国和歌山でもあやしい雲が空を覆って寒い風が吹いた。今日は今上天皇の誕生日、78歳になられたとのことだ。「今日は何の日カレンダー」で見ると今日生まれた人には笑福亭鶴瓶やファーブルの名が並んでいる。
 出来事としては「東条英機A級戦犯7名の処刑執行」や「東京タワー完工式」などがある。役所広司主演の映画「聯合艦隊司令長官山本五十六・太平洋戦争70年目の真実」が今日封切られた。
 日本軍による真珠湾攻撃に端を発し、数年後には米軍によって人類史上初の原子爆弾が落とされ、数多くの民間人の犠牲を払った上に「無条件降伏」という最悪の結末を迎えた日本だが、本当に真珠湾攻撃は卑劣な奇襲であったのか。
 これについては過去何冊かの本を読んだが、当時の先進列強国による脅迫で、やむにやまれぬ触発だったという記述もある。ぜひこの映画を見てその真実を知りたいと思う。