平和なテレビ

 今日は冬型の気圧配置も少し緩んで朝からいい天気だった。でも、この部屋の気温は今年最低の9.5度を指していた。
 いよいよ押し迫ったなあという感じ。朝から、家の内外の蜘蛛の巣を竹の枝で払った。玄関にはコメリで買ってきたミニ門松も置いた。「さあいらっしゃいお正月」。
 夕方に少しジョグに出た。途中、向こうから少女が走ってきた。近所に住む中学生の「ひかる」だった。「そちらもダイエットですかあ」という生意気な言葉を残して行き違った。「何をぬかすか小娘よ、こちらは筋力アップのトレーニングなんだよ」などとは言わず「ああ、そうだよ」とすれ違った。
 夜のテレビでは長時間の特番が目白押しで、今「所さんのダーツの旅」を見て母ちゃんと二人で笑い転げた。なんだかんだ言っても、テレビ的には日本は平和だ。