絶好の「みかん採ってね」日和

 ここ数日の寒気も去り朝から青空に太陽が輝く絶好の作業日和に恵まれた。9時から4人1犬で出かけ、日当たりの良い畑で談笑しながらわずか2時間ほどでコンテナ12個を満杯にした。
 今年のみかんのできばえは決して良くないが、仕事を始める前にまず味見して「酸味と甘さの塩梅が絶妙でおいしいよ。毎年心待ちにしてくれている人が多いのよ」と言ってくれた客人の言葉が嬉しい。ALA(知らない人はコスモ石油のHP参照)仕上げの味は千葉方面でも評判で、これなら子供達にも送り甲斐があるというものだ。
 今ふと気付いたのだが、ぶどうで実績のあるマガシャンワイナリーでみかんワインを作ったらどうなるのか。ちょっとやる気が出てきたぞ。今年は森園の誠君の友人が商品化したと言うみかんのアイスワインを頂いて飲んだことでもあるし早速チャレンジしてみよう。このみかんワインは吉備の「ありだっ子」に並んでいた。1本2,500円と3,000円の二種類あって、おいしかったが、この値段で売れるかな?というのが試飲後の感想だ。
 今年の漢字が「絆」に決まった。昨夜、客人の二人が予想したとおりだった。私が予想した「揺」を、今日母ちゃんに話したら「そりゃないで」でチョンだった。

【青空に緑とオレンジ色が映える】