ぼちぼち年賀ネタでもと思ったが

 今日は朝から母ちゃんが親戚のみかん採りの手伝いに行った。私は、そろそろ年賀ネタでも考えようとパソコンの前に座ったが、気合が入らない。で、昨日の続きの「みかんワインを作るには」で検索して、何人かのブログを拝見した。
 結論として、ぶどうは自身に酵母を持っていて、アルコールに変わる糖分が十分あるので砂糖を混ぜるだけで発酵が始まるが、他の果実では酵母を補ってやらないと発酵が進まないという事が分かった。それで「みかんワインに適した酵母」で検索したら、やっぱりというか、抜け目がないというか「楽天ショップ」に導かれた。7グラム280円の酵母を500円の送料を払って注文した。
 その後納屋に行って、昨日収穫したみかんを選果した。二割ほどのジュースみかんが出たので酵母が着いたらワイン作りにトライしよう。またひとつ楽しみが増えた。
 かあちゃんがみかん採りから帰って、夕食も終えた7時半頃に宅配便が来て、ネットで特選館に注文していた「オットマン付き折りたたみ安楽椅子」が届いた。早速組み立てて我が家の女王様にお座り頂いたら、早速ひざ掛けを持ってきて「完璧じゃのう」とのお言葉が返ってきた。

【おくつろぎの女王様:手前は椎の実の炒ったの】