軽トラ復活しました

 朝一番の散歩の途中で、元気のない軽トラを始動してみた。昨日、1時間ほどかけっぱなしにしておいたのに「クウー、ウー」と言っただけでエンジンはかからなかった。朝食後に巻き取りコードとブースターを持って行って始動したら一発でかかった。
 その足でナナを伴って箕島のT石油に向かい給油とバッテリー交換をした。Tはかつて同じ会社に同期で入社したが、中途退職してガソリンスタンドを継いだ。ゴルフが大好きで、OB会のゴルフコンペや仲間達で行ったコンペの成績を店内に貼り出していた。そのほとんどが最下位だったが「優勝とかでは無視されるけど、最下位なら入ってきたお客さんが喜んで話が盛り上がる」とのことだった。
 Tとはかつて安田クラブというソフトボールチームで二年間一緒にプレーした。彼はピッチャーで私はショートを守った。広島に転勤する前だったが、楽しかった想い出も数多い。10月のOB会のコンペで、ここまで飛ばせば楽勝のドラコンだろうと思っていたのが、最下位のTに抜かれていたのがくやしい。