日本列島冷蔵庫

 急に気温が下がって朝の散歩は万全の防寒で出た。夕方のニュースでは初雪が平年より一ヶ月以上も早く降ったという地域も多かった。お寺の銀杏も昨日からの雨でバッサリと落ちてあらかじめ敷いているブルーのネットの上に黄色の絨毯を敷き詰めた。
 あまりにも寒かったのでナナとの3回ほどの散歩以外はずっと家にいた。夕食後に宅配業者の声がして妻が出たら、11月の末に注文していたユーキャンの「美しき日本の自然100選」のDVDが届いたのだった。注文後に「あまりの反響に制作が追いつかずお届けが遅れます」というお手紙が届いていたが、今日無事に届いた。
 北海道から沖縄まで10本のDVDがたっぷりとその魅力を見せてくれる。明日はとりあえず第1巻の北海道から見るか。母ちゃんは朝から里の親戚の家にみかんとりに行く。明日も冷えるだろうなあ。暖かいところで先に見せてもらうけどすまんのお。