わいのワインやでえ

 プロの使用率一番と言われているデジタル一眼のキャノン5D本体を昼前に楽天ネットショップで買った。169,324円だった。レンズは約束の森園の誠君に使ってない奴をもらうつもりだ。これでカメラワークの夢が拡がる。
 今日の天気予報は雨で、昼前からしとしとと降った。妻とばあちゃんは朝から祭のなれ寿司作りにやっきとなっていた。もちろんヤッキとなっていたのは老人の方だけだけど。
 私は彼女たちの作業が終わった昼下がりに、二度目のワインを仕込んでいたピオーネワインの仕上げに取り掛かった。森園から借りてきている50Lのタルには、表面にぶどうの皮が盛り上がっている。これらを絞りながらリキッドだけを取り分けていく。
 木綿の布を二枚重ねにして、その下にリードペーパータオルを二重に敷いてワインを濾していく。上澄みは簡単に通ったが、下層のとごりはなかなか通らずにやっかいだった。それでも4時半頃に全てを濾したら12Lのタルが2本できた。最初に作った巨砲ワインが、いい具合に仕上がってきた。自分へのごほうびにこちらをグラスに注いで、一人で乾杯した。すっごいいい色合いに仕上がっている。
 飲んでみたい人はご一報ください。送料着払い(笑)でお送り致します。

【出来上がり間近の巨峰ワインと洋ナシのルレクチェ