秋晴れのいい天気でした

 津木のゴルフコンペだった。そろそろ調子も戻ってきたであろうとスタートしたが、出足から4ホール連続ダボで、5ホール目はOBに3パットで8だった。今日も終わったと思った。アウトは51、やけくそのビールを2本空けてインは44の95で15人中5位だった。
 若手の台頭著しく、徹君と同い年の常勝のミキオは今回も300ヤードショットを引っさげて41、39で優勝をかっさらった。後半の39も上がり2ホールをダボ、ダボでの39で、両方パーなら35の勢いだったらしい。
 会社のOB会のコンペでは新人でも、こっちは数少ない「年寄り」部門で「いつまでも飛距離にこだわるなよ、勝てるわけないだろ」ともう一人の自分のささやきが聞こえる。それにつけてもドラーバーショットが定まらない。
 あまりにもいい天気のために言い訳の言葉も捜せない。“打つたびに「あかん」とあなたは叫ぶけど、それがあなたのいつものショット”と何かに書いていたけれど、くやしいけれど今は手放しで笑えない。