ちょっと疲れが出た

 妻は明日の大祭の準備で7時過ぎにでかけた。私はナナと散歩の後、遅めの朝食をとった。何もすることはないが、昨日の疲れが膝に残っていることを自覚した。これが運動不足なのか老いなのかは分からないが、ちょっと不気味だ。昨日のゴルフの途中で何回か立ちくらみしたし、上り坂のホールで急に疲れが来て、しばらくひざに手をついて休憩することがあった。
 原因はおそらく血糖値が高くなったのではないかと思う。いわゆる贅沢病と言われている糖尿病だが、血糖値は数年前からイエローゾーンに入っていた。それが、最近の食生活でレッドゾーンに達したのではないか、と言うのが自己診断だ。
 実態は12月の健診にゆだねるが、精進するに越したことはないなと思っている。