山の水で育てた長ネギ

 我が家の野菜畑には山の水を塩ビパイプで引いて500Lのポリタンクに受けていつもはオーバーフローさせている。このポリタンクに水中ポンプを沈ませていて、必要な時にスイッチを入れて野菜にかけている。山の動植物のエキスが流れ込んだ栄養たっぷりの水だ。
 5月末に植えた長ネギが、成長に伴って何度かの土寄せをしてきたが、いよいよ白い部分が25センチに成長し、もろ肌がおいしそうになってきた。早速かあちゃんが今夜の料理に取り入れてコンソメベースの「長ネギスープ」を作ってくれた。もこみち推薦だと言うことだが、甘く柔らかいぶつ切りのネギの風味をメルティーチーズが引き立てて、胃にやさしいふくよかな味でご飯が進んだ。
 今日はほとんど家にいて、ナナとの散歩も5回を数えた。彼女にとっては至福の一日であったのだろうが、ゆうべ盗み食いした次郎柿3個分のウンコが午前中に二回も出た。食欲旺盛なのは元気な証拠なのでまあ良しとするか。