ザンネン!

 噂のスイーツ屋でお土産を買って久しぶりに川口の山に向かった。正規のルートは相変わらず不通で迂回路をナナと行った。森園に着くと、景色は同じだが、あの「お客様一杯」状態とは様変わりなひっそりかんで、誠君の奥さんのみが店にいて「主人は今、梨を取りに行ってます」ということだった。
 しばらくして山から戻ってきた誠君が、例のX3のレンズ二種を出してくれて、レンズのない5Dにはめてみたら、合わなかった。結局「それなりのレンズを買えということか」に結論は落ち着いて山から下りた。
 家に帰って夕方散歩していると、家の向かいの畑の隅で、立ち木が異様な動き方をしていた。ナナとそこまで行くと若いオス鹿が防御のネットに短い角を引っ掛けて右往左往していた。鳥獣害パトロールの人に連絡を取ったら「撃ち殺すしかないなあ」ということで、しばらくしてそのとおりになった。「かわいそうに」ということは通じない現実の出来事だった。
 あ、それと、ワインをビンに詰めた。ついでに、ごほうびに1本飲んだら酔っ払って今眼が覚めてブログを書いている。

【第一弾は合計8リットルができた】

【行くのか引くのかへっぴりごしのナナ】