長ネギが育っています

 11月20日の津木の文化祭に、やっぱり鳥の写真も出すことにした。「近所の鳥たち」というタイトルで大きなコルクボード一枚に20種ほど紹介しようと思う。芸術作品というよりも学術的な方向から「この津木の里にもこんなにもユニークな鳥たちがいるんだよ」と子供達にアッピールしてみようと思う。
 早速コルクボードを買いに行く途中、N公民館長宅にお邪魔した。「まあ、上がって」と歓迎してくれたので、妻と二人でお邪魔してお茶まで頂いた。話ははずんでこのHPの存在まで明らかにした。
 その後、コメリで必要材料を整えて帰宅した。午後は、二人ともカメラを首にぶら下げて、ナナとほたる廻りをした。あまりいい絵は撮れなかったが「歩いてなんぼ」が写真の世界だ。夕方には野菜畑で長ネギの根に土かぶせをして、白い部分の延長に期待した。山から引いている水が、きっとおいしい甘い長ネギを育てることは間違いない!