カワセミを追ったら必ずハマる沼がある

 朝には青空が出ていたが、だんだん悪くなって、午後には台風のような風雨になった。そんな中、かあちゃんの眼鏡が今日できる予定だったので、昼飯がてらナナを連れて外出した。オークワに寄り、ハローズに寄り、K’S電気に寄り、ハニーでラーメンを食って午後二時にMikiにたどり着いた。かあちゃんは初めて作った眼鏡に良く見えるとお気に入り。でも「嬉しいと眼鏡が落ちるんですよ」という大村昆(オロナミンCの人)のギャグのとおり、鼻筋が低いのでホントに落ちるんです。
 立ち寄ったケイズでパソコンを見た。全品入れ替えに付き超安販売中となっていた。スタンド型は縦型の本体とCRTが別のものと思い込んでいたが、ワイドなCRTが少し分厚くなっていてそこに本体が隠されていた。スペックも10年前のDELLに比べたら雲泥の差、明治と平成の差くらいだ。これなら、今のスペースで十分置き換え可能だ。ついでにプリンタも見たら、A3対応でも3万円程である。しかもスキャナも付いている。
 CANON5D対応のソフトCDがうまくインストールできなかったら、即買い替えだ。さらに、カワセミを撮るには最低300mmの望遠がいる。デジ一を買ってカワセミを狙い始めたら、ほとんどの人がレンズ沼に踏み込んでしまうというのがマニア間での通説らしい。