再び自由人の初日は

【1日】
 なぜかパソコンの前に何時間も座っていたのに、今朝3時に見たらブログを書いてない。夕食後の居眠りをしただけだった。
 朝はゆっくりしようと思ったが、やはり6時からの散歩はかかせない。お待ちの方が、尻尾で土間の板をカタカタ叩いて催促する。
 梨と3色ぶどうのフルーツ一杯の朝食を済ませて、事務局の仕事をした。前回の資料を参考に会計書類を作っていくが、まあきっちりと書くもんだ。例えば運動員の街宣車での活動を「無償労務従事」と書くのだが、全員の行に同じ漢字を書き連ねている。「〃」でいいと思うのだが。
 まして、手書きなのでまるで漢字の書き取りけいこのようだ。「〃」と書いて役場の頭の固い担当者に「だめでーす。書き直しー」などとやられたらたまったもんじゃないので「くそー、コノヤロ」と思いながら漢字の練習書きを続けた。昼前になって絹の贅沢をプシュッと空けたら途端にやる気がなくなって「続きはあしたー」になった。
 午後は草ぼうぼうの野菜畑で二人で格闘した。こちらも明日に続く、だ。
【2日】
 今日も昨日とほぼ同じ。って寂しい人生ではないか。町議選の会計報告を完了し、本来の出納担当者に書類一式を届けて「明日、締切日なので提出してくれ」と渡した。
 午後は草ぼうぼうの畑に入って、ミニ耕運機のポチを駆使してピッカピッカの畑に生まれ変わらせた。