5Dで初撮影

 今朝も目覚めは雨だった。雨が嫌いなナナは、散歩の誘いも無く二階の踊り場のビーズクッションでおとなしくしている。さすがに7時を回ったら早起きおじさんは寝ているのがつらくなって起き出して、小降りの中を傘を差して散歩に出た。
 昨日、2台のカメラの液晶に保護フィルムを貼った。K’S電気で買った少し大きめの保護フィルムは、適当にカットして使用すると書いていたので、はさみで切れるものと思っていたら大間違い。両面に保護フィルムがかかったカッチカッチのプラスチックの板だった。モニターのサイズを測って、丁寧にカッターで大きさにカットして、フィルムをはがしながら慎重に液晶画面に貼り付けた。まあまあの出来だ。
 そして今日、雨上がりの田舎の風景を5Dで撮ってみた。フルオート、シャッター速度優先、絞り優先、レンズのAFもマニュアルフォーカスにしてマクロで撮ってみたりした。その後PCに取り込んだら、さすがに1枚2100万画素を読み込むのに時間がかかっていたがストレスを感じるほども無く40枚ほどを取り込んだ。これからが楽しみだ。明日は晴れるようだ。