雨中の平日杯

 朝の4時に目が覚めたので、ついでにネットで気象庁のHPから雲の動きを調べた。9時ごろには雨雲が切れて午後3時ごろまでは雨は止むというような予報だった。8時過ぎに友人のKが軽トラで来たので、雨降る中アテンザにバッグを積み替えてレオグラードに向かった。
 山の上は予報どおりに行かなかった。カッパを着てのスタートで、履いたり脱いだりを繰り返しながらアウトは44であがった。昼食を終えて、2足持ってきたゴルフシューズを履き替えてインに入ったがいきなりスライスが出てOBスタート。その後も天候のようにぱっとせず49でトータル93だった。遼モデルのパターも3パットが4回と冴えずにネットで5オーバーでホールアウトした。
 今日一緒に回ったもう一人の年長のKさんは、川辺町でみかんを四町歩も作っていると言う。見当もつかない面積だが一町は9,917㎡だからほぼ1万㎡。100メートル四方の土地が四つもあるということだ。サラリーマン上がりで本数にして70本足らずの趣味のみかんづくりともよく話を合わせてくれた。