熊野古道も体験

 昨日は朝5時に一人でバンガローから家に戻ってナナの散歩と朝食を済ませた。その後再びバンガローに帰り、9時に行動開始、まずは熊野古道のひとつの観光ポイント「牛馬童子像」に向かった。花山院だと言われる童子は牛と馬を連ねた上にまたがっているのだが何と股間の広い子供だ。昨年だったか、この童子の首が折られて何者かに持ち去られた事件があった。その後、首が発見されたがそれは使わずに新しい首に挿げ替えられている。明治時代の作だと言い伝えられているがひどいことをする奴がいるもんだ。
 その後、田辺に出て「とんかつのよし平」で舌鼓を打ち“和歌山のエーゲ海”白崎と、西広の海で遊んだ。3歳児の思い出に刻まれただろうか。
 今日は朝から家の前の川で魚とりなどをして遊んだ。昨日は一日運転手を務めたジョージはちょっと疲れ気味で3時のスイカを頂いたあとに二階のテラスでしばし昼寝した。

牛馬童子で】