鮎が成長している

 昨日自分と約束したもんだから仕方なく、日曜日だと言うのに8時半から段々畑の草刈をした。残り10段と頂上の畑でないところを刈り終えたら結局12時までかかった。半ば死人状態で、昼食に「絹の贅沢」2本を頂き、その後二階のベッドに横になりオールスター第3戦をうつらうつらしながら見て(見ていないかも)、目が覚めたら3時だった。
 前の川原の石が、このあいだの増水で苔が洗われてとてもきれいだ。放流した鮎が流されずに残っているか、あるいは流されてしまったけど帰ってきているのかを確かめる為に、名人がたまを持ってナナと一緒に川に降りた。
 水量が多すぎてとてもたまで掬える状態ではなかったが、偶然が重なって不幸な鮎が一匹だけたまに入った。一応、調査捕鯨みたく調査捕鮎ということで、サイズを測って写真も撮った。体調17センチになっていた。そのあと、こいつを切り身にしてウナギ針にさして川に仕掛けた。夜には村の会合があって、今帰ってきた。明日の朝が楽しみだ。