ソフト練習と懇親会

 スタンレーレディスで有村智恵がアルバトロスとエースをやった。1ラウンドで両方をやる確率は1000万分の1だと新聞に書いていた。エースは600ラウンドに1回、アルバトロスは17,000ラウンドに1回の確率だそうだ。過去に何人かからエースの記念品をもらったが、それぞれ600ラウンドもこなしたとは思えない。やはり偶然の産物だ。
 自分にはエースの経験はないが、あと30センチでアルバトロスというのと1日にイーグルが2回というのがある。狙ってできるものではないが狙っていく気持ちも必要かも。
 久しぶりのソフトの練習は炎天下、守っている途中で何回も立ちくらみをした。高校球児が熱中症で倒れたり、チーム内の12人が足がつって試合が継続できずに没収試合になったりしている。日ごろどんな練習をしてるんだ?と思いたくなる。シニアのおっさんらはかつて「水飲むな」のスパルタ練習経験者なので少々の暑さではへこたれないが、水分補給には余念がない。
 夕方5時半から和歌山市の居酒屋「庄や」で4,000円飲み放題の慰労会に18人が参加して十分過ぎる水分?補給をした。