三日目でメルマガを発送したら

 森園での仕事が三日目になった。昨日作ったメルマガを、パソコンのお客様に12,000件、携帯に700件ほどを14時に送信したら、30分も経たない内に10件ほどの注文が入った。一時は30,000人ほどに膨らんでいたが、5〜6年経って受信拒否の人が除かれて今の人数になったという。
 やはりメールの威力はすごいなあ。WEBショップの運営は、最初はちょっと手ごわいぞ、と思ったが少し慣れてきた。しかし油断禁物!注文をくれた客への受注確認メールも一斉返信ではなく、要望(お届け日や時間帯、のし付など)に応じて文面を変える必要がある。
 店長はさらに二つある(一般の森園と楽天ショップ内の森園)ホームページの更新を望んでいるようだ。最初に森園のHPを立ち上げたのは母親だと言う。楽天ショップもできていない頃に、プロに頼むと70万円ほどかかると言われて独学で作ったという。大したもんだ。その後は店長が今の形にしたが、HPビルダーを使っているにしても、イラストレータを駆使して画像を作成したり、苦労の跡が伺われる。
 「HPならお任せください」などと大きな声で言ったら、いきなり期待されても困るので、一応編集の仕方を“何も知らないように”聞いた。