いけないことをしてしまった

 朝は比較的涼しかったので一人で新畑の草刈をした。かつて親父らが開墾し、みかんを植えていた合計15段ほどの段々畑で、今はビシャコの畑となっている。モノラックで上がっていくと途中からレールが草に埋もれ進めなくなっていた。9時前から12時まで頑張って6段ほど刈った。休憩しながら500ccのポカリスェット二本が空いた。
 夜には湯浅町人権推進委員会が主催する活動で映画があったので二人で見に行った。妻が見たいと言っていた「武士の家計簿」だった。天保加賀藩に実在した御算用者の猪山一家三代の物語である。主役の直之が堺雅人で、その妻駒が仲間由紀恵だった。なかなか面白い作品だったが、湯浅町総合センターの二階で折りたたみ椅子に座っての二時間はお尻が痛くなった。
 帰りは9時半だったが、久しぶりに「場鶴」でラーメンを食った。身体にとっては“いけないこと”をしてしまったが、とってもおいしかった。ついでにキンキンに冷えた生ビールも一杯。その分、明日も草刈りでがんばろおっと!