あまりにもいい天気で言い訳ができない

 母校耐久高校OB会のコンペが有田東急であった。ブルーコースとレッドコースにそれぞれ5組と6組、計42名が参加した。
 天気は申し分のない快晴と温かい気温で言い訳の材料はまったくなかった。が、一昨日のソフトの試合で痛めた肩が、スイングのたびに激痛が走り、左手一本に右手を添える程度でひたすらスリーオンワンパットを目指したが結局55+51の106で24のHCがついたが31位だった。
 一緒に回ったのが高校以来の同級生で話題には事欠かなかった。お互い62歳も間近ですでに鬼籍に入った友人の名前も多く出た。肩は痛いがゴルフができるだけで幸せと言える。
 一昨日千葉の娘に送った荷物が着いたとの電話が先ほどあった。「ありがとう」ということだが妻との会話を横で聞いていると何か言いたいことがありそうな雰囲気だった。何かなあ?