春の陽気

 やっと春の陽気が漂いだしたので「野に出よう」と、剪定ばさみと高枝きりばさみを持ってみかん畑に向かった。そうか病に罹病している小枝が見られたので除去し、持ち帰って焼き場に捨てた。
 それから暖かかったので前のサロンに座ってこれからシーズンに入るカメラの取り説を2冊持ち出して読んだ。もちろんメインは5Dだが、コンデジオリンパスTG-615にはユニークな機能がたくさんある。中でもMAGICモードは10種類のオモシロ写真が撮れるマジックフィルターがあって試しに数枚撮ってみた。
 
【スケッチ】

【ロック】

【水彩】

【ミラー】

 いかがでしょうか?。「水彩」で景色を撮ったら、もう水彩で紙に描く必要もないなあ。などと怠けたことを考えたが、いかんいかん。絵は絵でちゃんと描かなくっちゃ。大丈夫、そんな気にさせる季節がすぐそこに来ている。