マリーナーズVSアスレティックス第二戦

 朝食を終えて前のサロンで本を読んだ。ナナも外に出たがっているというので迎えに行って専用の鎖につないだ。暖かい陽光の下であられもない格好で春眠をむさぼっていた。
 手にした小説は佐野眞一の「沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史」という強烈なドキュメントの上巻だ。毎年の成人式の映像で、何で沖縄の若者がこれほどまでに暴れるのかという疑問が何となく解明した。
 興味のあるものは本を買って読んでくれ。米軍に占領され続けた沖縄と、逆に占領されなかった周辺群島の住民の悲惨で皮肉な関係もよく分かる。
 その原因を作った(いや、原因はむしろ日本が作ったのだろうが)アメリカの大リーグから2チームが来て日本で開幕戦を始めている。昨日の第一戦でマリナーズイチローが5打数4安打で凱旋した。今日の第二戦は二打席を見たがヒットはまだ出ていない。これを書き終えたらじっくりと見ようと思う。

【すごい格好で寝てる】