どうでもいいけど病院には人が多い

 二ヶ月に一度の通院日だった。何のことはないが高血圧の薬をもらうための診察だ。しばらく待って名前を呼ばれて診察室に入ったら、院長のI氏がいつもの診察(聴診器による触診と血圧計)をして「下の値がちょっと高いですがまあ大丈夫でしょう」といういつもの決断を下してお開きになる。
 今日は一日中雨だった。そんな中、妻は母を病院に送り、実家にも立ち寄ってから帰ってきた。今日はこの間申請していたパスポートができる日だったので別々にもらいに行った。担当の女性が「さっき奥様が見えました」と言った。
 そんなことはどうでもいいのだが明日から「何所に行くのか」を考えてみたい。「とりあえずハワイかな」と言ってみたがどうだろうか。