エンドウの手を作ったが自分の手は?

 朝起きる時に右肩をできるだけ使わないようにして上半身を起こしたが、服を着るのもたいへんだった。今日はひたすら休養日と決めてパソコンの前に座っていたら母ちゃんが「携帯がぜんぜんあかん」というので「じゃあAUに行って見てもらおう。途中の散髪屋で降ろして」と言って、私は伸び放題の頭を刈ってもらった。散髪は30分で終わって、その後バイクのBHBで馬鹿話をしながら待たせてもらっていたら、しばらくして助手席にナナがいる赤い車が着いた。
 明日のソフトボールチームのゴルフコンペは結局欠席者が増えて9名になってしまったので急遽近所のO君に参加してもらって何とか10名にした。
 午後には寒さで成長の遅れていたエンドウにかぶせていた不織布を取り払って、3時間かけて「エンドウの手」を作った。ことしもビールのつまみになるおいしいスナップエンドウとさやえんどうが実る予定だ。

【夕食後に撮ってきた】