芸術の秋

 今週末に初めて津木中学校での文化祭に絵画と写真を出展する。ちょっと早いがその準備に取り掛かった。絵の方はすでに家の中に展示してあるので、埃をふき取ればいいばかりであるが、「近所の鳥たち」の写真集は、コルクボードに貼り付ける鳥たちを、もう一度トリミングし直して新しいフォルダに移動した。あまり早くにプリントアウトすると紙が反り返ってくるので、プリントはギリギリにしたい。それと、名前が分かっているのは良いが、未だに分からないのには何と書こうかなどと、くだらないことで思案している。「名は不明」でいいじゃないか。あるいは「知っている人はここに書け」とでも書いておこうか。
 土曜の夜に撮ってきた橋杭岩の写真をプリントアウトして居間に展示したらなかなかいいではないか。(昨日のブログに載せたやつ)気を良くして、今日もう一枚を同様に展示した。なんかプロカメラマンになったような錯覚に陥る。30万円のカメラがそうするのか、あるいは埋もれていたアーティストのセンスが61歳になってやっと花開いたのかは分からないが、自分でも「おやあ?」と思うくらい美しい。まあ見てくれ。

橋杭岩と漁火:絞り値5.6 7秒開放】