千葉での目覚め

 早朝の昭和の森を二人一犬で散歩した。和歌山にはない広大な公園だ。そして千葉市では一番高い標高100メートルの展望台があり九十九里浜方面を望める。谷間に降りると池には白鳥、かるがも、まがもなど何種類もの水鳥が遊んでいて、近づいても逃げないのでいい写真が撮れた。
 昨日の夕方、夕日に染まる東京のビル郡やレインボーブリッジを見て感激した。田舎で毎日山と田んぼしか見ていない目に、すっごい保養になった。やっぱり一年に一回は都会をみなくちゃいけない。「この大都会でビジネスマンをしていたんだ」という思いが、久しぶりに気持ちを昂ぶらせてくれた。田舎に引きこもっていたら気持ちまですさんでくる。
 道中、富士山を見て、東京タワーを久しぶりに見て、スカイツリーも初めて見た。今日から何を見せてくれるのか、ワクワクするなあ。

【下田池の白鳥たち】

【絵になる散歩道】