まあ、いいか!

 今日13日は日曜日。おだやかな秋晴れの一日だった。昨日はちょっとはしゃいだので今日は大人しく過ごした。出かけた先はコメリだけ。昨日撮った橋杭岩の写真を飾るための額縁と、今年初めての灯油を40L買った。
 少し前にユーキャンから「美しき日本の自然100選」全10巻のDVDの案内が届いていて、朝から試聴用のDVDを二人で見た。これから日本中を旅する予定の二人にはかかせない内容で、母ちゃんが特に乗り気だったので、遅ればせながら申し込み用のはがきを投函した。一括払いで38,000円だ。見る人が増えたら価格は半減し、さらに増えたら半減化が進む。見たい者はコメント寄こせ。
 これまでに買ったものでは「世界の謎と驚異」の全8巻のDVDがある。こちらは既に見てしまったからいつでも提供できる。CDでは「ホームクラシック名作集」全12巻と「華麗なるマントヴァーニの世界」全10巻もあるぞ。
 それにつけてもユーキャンの購買意欲をくすぐる攻勢はすごい。次から次へと、大きな字でお得意様の「●●様への特別のご案内」などと俺の難しい名前を書いて視聴用DVDとともに次から次へとぶちこんでくる。うぶな俺達にとって、餌も付いてないのに放り込まれたルアー同然だ。
 内容がそこそこいいので「はいはーい」と喰らいつく。ユーキャンの思う壺人だ。ははは。