紀州でのハナイグチ

 黒沢ハイランドゴルフ場に行った。昨日、Kからかかってきた電話に即応したのだ。ここはほとんどの土曜日はコンペをやっているので、飛び入り参加した。
 結果は39+36の75でパー30の二回分だから15オーバーだった。一緒に回った67歳ほどのT氏が29+27の57で、3アンダーのベスグロだった。とにかく、グリーンを知り尽くしていて4、5メートルの高麗をポコポコ入れて来る。18ホールで5個のバーディを記録した。
 いつもは冷静沈着なKが、みかん取りの疲れが出てボロボロだった。こんなに乱れたのを見たのは初めてだ。一週間前に回った時に生えていたハナイグチを「これは北海道や東北ではポピュラーな落ち葉キノコだよ」と教えたら、持ち帰って、そのとき一緒に採ったムカゴと炒めたら「最高の酒のあてになった」とCメールで報告があった。
 本州では食べるものとは思っていないキノコだが、私の話を100%信用してもらって大丈夫かなと思って、今朝ネットでウィキペディアの「落ち葉茸」をアウトプットして渡した。間違いなく北海道でよく食べたハナイグチだった。彼は、道中ずっとキノコの話で、プレイ中もキノコ眼になっていて、今日も5個ほど見つけて大事そうに持ち帰った。明日あたりどんなCメールが来るか楽しみだ。