飛ばし屋たちのゴルフコンペ

 元丸善石油下津野球部とソフトボール部OBの合同コンペが野上のサンリゾートGCで開催された。かつてはそれぞれに行われていたが、参加者の減少傾向もあって数年前から合同になった。
 今回は20名の参加で私は89で上がってきたらダブルペリアで11位だった。一緒に回ったY君が79のベスグロで、80台は7人もいた。みんな年をとってもなかなかのもんだ。
 このコンペはお遊びで罰金制度がある。①ショートホールでワンオンしなかった。②OBを出した。③池ポチャをした場合、それぞれ200円を自己申告で支払うのだ。そうして集まった上納金を表彰式の時にアミダくじでお二人様に当選するようにしている。成績上位の賞品や飛び賞に当たらなかった者には最大の楽しみだ。そして何と、アミダくじの一番右端を選んでいたら見事当選してゴルフ代の半分が返ってきた。
 本来は5月の連休に行っていたのだが東北関東大震災でタンクが炎上した千葉製油所の影響で自粛していて、やっとこの時期に実現した。来年の5月にはまた元気な姿で会いたいものだ。