昔の仲間に会う

 昨日は午前中ゆっくりする。徹も夕べ泊めてもらって久しぶりで親子川の字で寝た。徹は昼前に帰ったが、われわれは夕方に智のご両親の家にお呼ばれしていただいてご馳走になった。このところ毎晩パーティ状態で食べ過ぎている。
 今日は朝から暇だったので千葉の友達のメグさんに電話した。彼は定年後も仕事に就いていてこれから出社するのだと言った。「田端さんはたぶん家に居ると思うから」と言ったので電話番号を聞いて電話したら奥さんが出た。「まあ、お久しぶり。今日は仕事の帰りに打ちっぱなしに寄ると言ってたのでお昼には帰ります」というので、携帯の番号を聞いてゴルフ練習場に向かった。そして久しぶりに懐かしい顔に会った。顔は変わっていなかったが頭は真っ白だった。
 すでに用意してくれていた200球を打ち終えてから大邸宅に向かった。そして奥さんの作ってくれたカレーうどんを頂いて、現況や昔話を語った。お二人とも懐かしく、また興味深く聞いてくれた。 双方の子供や孫のこと、田端家の野菜作りのこと、しいたけ栽培のこと、北海道の思い出など話題は尽きずに気がついたら4時になっていた。来年の再開を約束しておいとました。母ちゃんは昔のバレー仲間に会いに行っている。