惜しくも準優勝だった

 コマンド和歌山ソフトボールチームのゴルフコンペが紀の国カントリーで開催された。7時50分集合であったが、出かけに携帯電話を忘れて取りに戻ったり、野上の道路工事の渋滞などがあって10分ほど遅刻した。
 それは理由にならないが出足の東コース1番で、ティーショットに続いて2打目もボールの頭を叩いてトリプルからのスタートだった。ここは高麗グリーンなので、以前から嫌悪感があったが、一昨日の黒沢練習で少し慣れていたので前半は48で上がってきた。
 トンカツ定食とスーパードライでの昼食後、ダボからのスタートだったが、パットの調子が良くなって41で上がってきた。結局グロス89でハンディが22あるのでパー71のコースだが4アンダーのネット67だ。優勝だと思って風呂から出てパーティー会場に着いたら残念ながら同ネットに3人が並んでいてハンディ差で2位だった。
 シニアながら若い頃に野球やソフトボールを経験し、今も現役で練習をしているのでみんな良く飛ばす。2ヶ所のドラコンも年上に取られた。去年入部して、今回初めて一緒に回ったM氏が「楽しい時間はまたたく間に過ぎていく」と惜しがっていたが同感だ。11月半ばに絶好の小春日和、優勝こそ逃したがとても楽しい一日だった。