SAOのご両親とご対面

 昭和の森に隣接するホキ美術館に行った。絵画の基本にして究極の「写実」作品を多く所蔵展示している。最初は誰でも「写真」と見まがう作品ばかりだ。風景や静物に人物。ちょっと絵をかじる自分にとって「絵を描いてます」などと言うのはおこがましく「もう、ごめんなさい。絵を描いていますなどと二度と言いません」状態で、メタメタに打ちのめされた。御託を並べるまでもなくこちらを見てくれ。
【ホキ美術館】http://www.hoki-museum.jp/top.html
 夜には剛の彼女沙織ちゃんのご両親と「うるいど八幡屋」で初対面した。最初は双方少しばかり緊張したが、私が血液型を明かしたらお父さんも同じAB型で、妻同士も彼、彼女ともにA型と判明し一気に打ち解けた。料理もお酒も楽しく進み、二人から結婚式の予定が発表されて顔見世会は無事円満に済んでお開きになった。とにかくよかったよかった。沖縄でもどこでも行くぞー。