30倍ズームカメラを購入

 “地球上で最大級の品揃え”ネットのアマゾンで30倍ズーム付きの冨士フィルム社製FINEPIX HS10を買った。これまでずっとオリンパスのカメラを使っていたので同社の30倍ズームカメラ800UZをと思っていたのだがネットのマニアたちの評価ではHS10に軍配が上がっていたのでこちらにした。代引で26,640円。お買い得だと思ったら冨士フィルムのHPで3月1日にHS20が新発売されることがわかった。
 午前中のソフトボールの練習帰りにK’sに立ち寄って単三型充電式電池エネループ4本入りを交換用に2セットとSDカード4GBを買って装着した。本体メモリーは46MBしかなくSサイズで撮っても58枚しか撮れないが4GBあれば4770枚も撮れるのだ。
 午後に早速首にぶら下げて近所を散策した。製材所の橋の上に来た時に、このカメラを買った最大の目的であるカワセミがいきなり川面を飛んだ。少し上流の土手に入ったように見えたので少しの間カメラを構えていたが現れないので次のターゲットを狙いに行く。ズームがマニュアルなのがいい。AFの反応も申し分ない。今日はかあちゃんに操作方法を教える。待ってろよカワセミくん、きれいに撮ってあげるから。