ちょっとだけよ

 初めての鳥の撮影会のあと100枚ほどの写真をMacに落そうとしたがずいぶんと時間がかかって4時間もたった。これはおかしいので冨士フィルムのサポートセンターに電話して救いを求めた。きれいなおねえさん(と思いたい)が出てくれて「それでは一旦カメラのスイッチを切ってもらっていいですかあ」といまどきの言い回しで、ちょっと怒っているおっさんをなだめながら対応する。カメラに付随するファインピクスビューアーというソフトをインストールした時に、パソコン側の環境設定をこのソフトを使うように変えていなかったのが原因だった。もう一度使用説明書を見たら確かにそう書いてある。
 が、しかし、環境設定を変えても自動的に起動しない。何度かトライするがうまくいかない。仕方がないので「それではドライバーを再インストールしてみます」と言って電話を切った。一度アンインストールして、その後に再インストールしたらソフトが自動的に立ち上がり、何のことはない100枚ほどの写真は30秒もかからずにパソコンに取り込んだ。妻の初の作品をちょっとだけお見せします。みかんの輪切りに来たメジロたちです。