骨組みが復活

 天気がよかったのでテラスの修復に取り組んだ。修繕した部材はほぼ期待通りに元の鞘に納まってくれた。ただ、ひきちぎられた穴は使えないので、少しずらして新しい穴をいくつも開けた。木で補修したところは、今までのボルトでは短くて先が出ないので明日長いのを買って来よう。とりあえず夕方までには格好がついた。ただし塩ビの波板を張るのは近づいている台風27号と28号が行き過ぎてから。

【骨組みは復活しました】
 作業を終えて道路沿いの庭のヤマイモを掘ってみた。3年ばかり経っていると思うが太いツルがあがっていたのを掘ってみると立派なイチョウイモが出てきた。パソコンで「ヤマイモ レシピ」で検索したらいくつかオモシロそうなのが出てきた。でも基本は「ナマ」だな。擂るか、タンザクにするか、マグロに絡めるか。明日の夕方には「芋洗い係長」になりそうだ。

【立派なやつが育っていた】