がんばれよナナ

 会社のOB会「つばめ会」のゴルフコンペだった。会場は国木原GC、24名が参加した。このコンペは来週の「燕遊会」の練習ラウンドとして有志から始まったことは過去に書いた。46+43の89でDPで15位だった。62歳の私が最年少であるがグロスで70台が二人、80台が10人もいるハイレベルだ。
 今朝の練習グリーンでM先輩が「お前とこの犬は元気か」と聞いてきた。「ええ元気ですよ」と応えたら「うちのはこの間死んでしもた」と言った。ナナの姉妹犬だ。本家の姉妹も2年前に死んだのでこれで2頭目だ。9頭いた兄弟姉妹の後の消息は分からない。
 今日もゴルフに出かけて構ってくれないご主人を家で待っているナナを思って、帰りがけにチカワに寄って皮膚病の薬をもらってきた。直っていた耳がまたぞろ熱を帯びて分厚くなっていて、かゆいのか、ここ数日は首を振って耳をパタパタさせていたのだ。