ナナのダイエット

 予想通りに台風は日本海を過ぎ去った。予想外なのは台風一過の秋晴れを期待していたのに、じめじめと蒸し暑く、糸魚川で35.1度と言う10月の史上最高気温を記録したこと。フェーン現象であるがばかげている。エアコンをかけた人も多かったようだ。
 ナナのダイエットを兼ねて夕方に散歩に出た。ホタルの湯経由を拒んだので県道を真っ直ぐ室河方面に歩いて一番端っこの住民であるK氏の家のところまで行った。彼はチェーンソーで山の木を切っていた。愛犬のユズが我々に気付いてうるさく吠え立てた。
 途中に台風の余波であおられて山栗の実が道路に落ちていた。拾って帰ったら母ちゃんが鬼皮と渋皮をむいてくれた。