台風26号にやられちゃいました

 10年に一度の大型台風っていうけれど「なんぼのもんじゃい」とのんきに構えてたらえらい目にあった。二階のテラスが半分以上ふっとんだ。「ふとんがふっとんだ」どころの騒ぎじゃない。塩ビの波板はいずこへか去り、屋根材のアルミフレームはひんまがり引きちぎられていた。これでは読書をしたり筋トレをする場所が雨ざらしだ。
 そんな中でも平日杯ゴルフに出かけ、こちらも残った雨と強風にあおられて打ちのめされてきた。帰ってから母ちゃんと二人で飛び散った部材を寄せ集めた。ボルトの穴が引きちぎられているので、元通りの位置での復旧はムリだ。少しずらして新しい穴を空け、調整するか。部材自体が千切れたりねじれたりしているので板金して、木材を補強に使うなどして明日からコツコツと手直しするしかないなあ。