久しぶりのDIY

 テラスの折れ曲がった部材を朝から板金と木材で補強して、全部品をほぼ真っ直ぐに直した。倉庫から、電動器具と工具が大集合、久しぶりのDIYは楽しかった。問題点は、引きちぎられたボルトの穴だ。ハンマーで叩いてできるだけ小さくなったが、ワッシャで補強しても頼りないだろう。組み立てながら、少しずらして新しい穴をあけようと思うが一箇所ずらすと3箇所に影響する。
 晴天であったが今日も気温が上がらず強風が吹き荒れた。夕方、区長会長から電話があって何事かと思ったら、この間作った稲むら3基のうち2基が台風で壊れてしまったとのことだ。残ったのは津木グループの作ったものだったので、ぜひ棟梁にご指導願いたい(笑)ので明日出てきてくれという内容だった。
 今週末の行事用なので「しゃあないなあ」。

【取り外したアルミ部材】

【ほぼ真っ直ぐになりました】