努力とは?

 雲一つない秋晴の朝だった。いつもの散歩コースでK家の庭に「もっと努力」と書いた小さな石碑がある。その意図は不明だが石碑を行き過ぎてナナは我が家の田んぼに入っておしっこをした。今日は63回目の私の誕生日だが、63年前の当人は何の努力もしていない。「女」の「又」に「力」を入れたのはもうすぐ83歳になる母親だ。
 その「努力」を4回も経験した妻は所要で出かけていたので昼前にナナと二人で昼食を兼ねて煙樹ヶ浜に出かけた。浜辺の駐車場は異様に満杯だった。整理のガードマン風の人に聞いたら「地元のお祭りです」と応えた。浜辺で1時間ほど遊んだ後、御坊のロマンシティにある「紀ノ国屋」で名物の和風ちゃんぽんを食べて帰った。
 夕食はやはり3回の努力をした娘夫婦からの誕生日プレゼントの高級ステーキを頂いた。モランボンのステーキソースとパインの缶詰を買ってきて盛り上げた。チョーおいしかった。