コマンド和歌山始動

 ソフトボールチームの新年安全祈願が塩津の蛭子(ひるこ)神社で行われた。普通はエビスと読むと理解していたがヒルコのほうがメジャーみたいにウィキペディアは書いている。ところがその神主の顔を見て驚いた。何と現役の頃に出逢っていた海南市の収入役ではないか。3セクで作った下津リゾート開発の役員会でしょっちゅう顔を会わせていた人だった。

【神主のH氏がお祈りをしてくれた:写真提供は前さん】
 その後に新年会が加茂郷の料亭「ひさご」で行われた。ここの若女将(いつまで?)が私の丸善の同期入社で、何と40年ぶりの再会であった。そのマリちゃんは美貌と恰幅(余計?)を失わずに健在であった。そして何を隠そうコスモスキー同好会N会長の姉である。
 宴会はおおいに盛り上って盛会裏のうちに終了した。その後電車に乗って湯浅に着いて、母ちゃんの迎えを待つために駅前の喫茶「シャルム」に。こちらも数十年ぶりにお邪魔してコーヒーを頂いた。ボチボチ正体を現していったがママも知っていたようで、懐かしい共通の名前が出てきた。