2012年最初の外食は明恵温泉

 今日は年末年始頑張ってくれた妻やばあちゃんのためにささやかな慰労会に出かけた。行き先は「かなや明恵峡温泉」だった。着いた途端にばあちゃんが「ここは来たことがある」と言った。おそらく私が単身赴任中に連れてきた記憶がある。露天の温泉もあるすばらしい湯だが近辺では最大の建物だ。入浴後に食堂エリアに入っておばさん(同い年くらい)と話をすれば「建物が大きすぎて節電が大変なの」と言った。三人とも、関西風味のおいしい「きつねうどん」を食べて帰路に着いた。
 今日から「ゴルフ思考法」という本を本格的に読み始めた。こちらはゴルフファンのために抽出したノーハウを小出しして行くつもりだ。いずれにしろ、この本が言うように「楽して上手くなれることなどない」けど、ちょっとおいしいところもあるので紹介したい。