家庭内LANの構築

 母ちゃんは朝の5時に本部参りのバスに乗った。それまでに洗濯を済ませて干していたので相当早くに起きたことだろう。(わたしゃ知らなかった)
 ネットで購入していたルーターが昨日着いたので、今日LANケーブルを買ってきてDELLとMacを繋げた。インターネットの立ち上げに不安を感じていたが何のことはない。先に繋げたDELLは付属のマニュアルを読むまでもなく普通に入って行った。Macは久しぶりの接続であったがマニュアルの「インターネットエクスプローラを立ち上げて」入ったら何とかホームページも見られるようになった。
 これで私がDELLを使っているときにも母ちゃんが隣のMacで調べものができることになった。家庭内LANの完成だ。今どきは4ポートもある高性能のルーターが3,500円ほどで手に入る。楽天の貯まっていたポイントで支払うことができた。