あけましておめでとう

 夕べは紅白歌合戦を完視(こんな言葉ある?)して、年越しそばを頂いてからベッドについた。教会への新年参拝は5時15分のスタートだ。3時間ほど寝たが、じきに朝だった。6時からの教会での新年参賀を終えて家に着いたのは8時だった。
 その間に、留守番をしてくれた佳子さんと娘の有紀がナナを散歩に連れて行こうとしたのだが、結局ナナにことわられたようだ。首輪にロープを着けて「散歩に行こう」と促したら「下女(母ちゃん)以下の分際で私を散歩に誘うなんて100年早いわ。ふんっ!」と鼻にしわを寄せて「うーー」と低い声でうなられたのであきらめたのだった。私が帰ると「どこに行ってたのよ」と布かばんの取っ手を咥えて怒ったが「ごめんごめん散歩に行こうね」と促したら素直に着いてきた。
 午後3時から耐久高校硬式野球部のOB会があったので治と二人で参加した。年末から飲み続けと喰い続けだったので10,000円の会費の元は取れなかった。上は78歳くらいで下は去年卒業した19歳。実に60年くらいの差がある。こんなんで宴会は盛り上るのかなあ、と思ったが2時間後に列席している先輩のM氏が作詞作曲した「耐久高校野球部応援歌」と校歌を全員で合唱してお開きを迎えた。
 治が15分前にお迎え要請の電話してくれていたムーブが横楠の駐車場に着いていた。母ちゃんありがとう。また今年一年よろしく頼むわ。